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ロールス・ロイス RB211は、ロールス・ロイスが生産する高バイパスの推力37,400から60,600重量ポンド(166から270KN)のターボファンエンジンである。原型は1972年に運航を開始したロッキード L-1011 トライスター向けに開発され、当時はこの航空機のみに使用された。当初、採用した複合材製のファンブレードHyfilのバードストライク試験における失敗により、開発をやり直す必要が生じたため、開発費が高騰してロールスロイス・リミテッドは破産してイギリス政府によって国有化された。このRB211は世界初の実用化された3軸式ターボファンエンジンで、国際的な民間航空機のエンジンの市場において占有率の低かったロールスロイスを主要なエンジン供給会社に成長させる立役者となった。 派生型がボーイング747やボーイング757、ボーイング767やロシアのツポレフ Tu-204に搭載された。他に発電用にも使用されている。 RB211は、1990年代に公式に同種の構造の後継機であるトレントファミリーに置き換わった〔。 == 歴史 == === 背景 === 1966年、アメリカン航空は新型の座席あたりの費用が少ない経費で運航可能な短、中距離旅客機を導入する予定があることを発表した。アメリカン航空は双発機を探していた。航空機製造会社にとって新型旅客機の開発を正当化するためにはさらにもう一社この種の機体を導入予定の航空会社が必要だった。イースタン航空も同様に興味を示したが、洋上を飛行する路線のために航続距離の長い機体を必要としていた。当時、この用途には冗長性を持たせるために三発機が必要だった。他の航空会社も三発機に賛同した。ロッキードとダグラスはこの要望に応えるべく、それぞれ、L-1011とDC-10を開発案として示した。両方とも約300人乗りのワイドボディーで2通路の大陸間横断飛行の長距離対応の三発機という類似した機体案であった。 両機の案は共に新型のエンジンの搭載が必要だった。予定されたエンジンは当時、開発が進みつつあった燃費が良く、騒音の少ないターボファンエンジンだった。ロールスロイスは当時、推力級の3軸式の高バイパスターボファンエンジンをRB178としてホーカー・シドレー トライデントのエンジンの換装用として開発中だった。この作業は後に推力のRB207としてエアバスA300に搭載するために開発されたがRB211計画を進めるために中止された。 一方、ロールスロイスは同様に高効率が約束される3軸式のターボファンエンジンの開発を行っていた〔時々"3軸式"と呼ばれる。〕。 この構成はタービンのグループが3つあり、それぞれが同軸で異なる回転数で圧縮機を駆動する。さらにそれぞれの圧縮機の段の回転数は最適化されるので製造、整備においてはより複雑にはなるものの、3軸設計は全長が短縮されコンパクトになり、剛性が高まる。当時、いくつかの設計案が開発中でRB203として知られるロールス・ロイス スペイの換装を目的とした推力の設計案もあった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロールス・ロイス RB211」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Rolls-Royce RB211 」があります。 スポンサード リンク
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